ベーシストのためのエトセトラ

ベーシストのために色んな楽曲を理論的に分析したりしています。

"Just the Two of Us"でソロを弾くための分析

本日はJust the Two of Usでベースソロを弾くための分析をしていこうと思います。

参考までに曲を↓

www.youtube.com

まずはソロ部分のコード進行、こんな感じです。

f:id:basskaiseki:20190506113419p:plain

 

ここから簡単にコードを分析をするとこんな感じ、キーはAbです。

f:id:basskaiseki:20190506114433p:plain

 

ではひとつひとつコードを見ていきましょう。

1小節目 DbM7

4度メジャーセブンスなのでリディアンスケールが使えます。

C7

よくある3度セブンス。平行調(Fm)のドミナント7thを借りてきた、もしくは次のFm7に対するセカンダリドミナント、とも取れますね。オルタードスケール、ハーモニックマイナーP5Bスケールが使えます。

2小節目 Fm7

6度マイナーセブンスなのでマイナースケールでいけます。

Ebm7 Ab7

この次のDbM7まで含めて見ると下属調(Db)の2-5-1になってますね。なのでここはDbキーに部分転調してると考えてEbm7ではドリアンスケール、Ab7ではミクソリディアンやオルタードなどを使いましょう。

 

基本的にあとは繰り返しです。以下にまとめておきます。慣れない内はFマイナーペンタトニックもしくはAbキー一発で乗り切りましょう!

f:id:basskaiseki:20190506122921p:plain

 

 

お手本となるソロの紹介もしておきます。(楽器関係なく音使いなどの参考になるものを挙げています)

youtu.be2分くらいからが歌のソロです。Abキー一発でほとんど完結しています。難しいスケールを使わなくても十分良いソロができるっていう例だと思います。

youtu.be

5分くらいからSaxのソロです。メロディックかつオルタードスケールなどもところどころ使用したソロの例です。