ベーシストのためのエトセトラ

ベーシストのために色んな楽曲を理論的に分析したりしています。

5弦ベースのLowB問題

5弦ベースを所有している方はみなさん「LowBの鳴り」問題で一度は悩んだことがあるかと思います。

個人的な意見ですがしっかりとテンションが稼げればこの”鳴り”問題は解決すると思っています。

 

 

まずは以下のサイトを御覧ください。最近ではかなり使用者も多いElixir社のニッケル弦のサイトです。

エレクトリックベース ニッケル NANOWEBコーティング | Elixir® Strings

下の方にドラッグすると「テンション一覧」というタブが開けます。

 

私個人のイメージですが5弦使用者ですとこの中で「Light,Long Scale」のゲージを使っている方が多いかと思います。その場合ですと

1弦 ゲージ .045 テンション 43ポンド
2弦 ゲージ .065    テンション 51ポンド
3弦 ゲージ .085    テンション 48ポンド
4弦 ゲージ .105    テンション 40ポンド
5弦 ゲージ .130    テンション 34ポンド

となります。

5弦が一番テンションが低いです。実際弾いてみると5弦だけゆるゆるで音もぼわぼわーっとした感じがします。これは弦のメーカーを変えても基本的に一緒です。

 

このように通常のスケール(34インチ)に一般的なゲージ(.125or.130)の弦を貼るだけですと5弦のテンションが稼げません。なので何かしてやらないといけません。

今のゲージのままテンションを稼ぎたいなら弦高を上げてブリッジのサドルを下げることくらいかと思いますがこれで稼げるテンションは少ないです。裏通しも同じく多少の効果しかないです。(それで十分なベースももちろんあると思います)

 

しっかりとテンションを稼ごうと思うと

・ベースのスケールを変える

・弦のゲージ、もしくは種類を変える

この2択になってきます。

 

まず「ベースのスケールを変える」についてですが例えば34インチから35インチにした場合、弦のテンションは全体的に上がります。
そうなるとそもそもテンションが十分な1,2弦のテンションがキツくなります。

上で貼ったElixir社のサイトに4弦36インチで使用した場合のテンションも記載されてますので参考に。(36インチのベースってあまりないですが。。。)

1弦 ゲージ .045 テンション 48ポンド
2弦 ゲージ .065    テンション 58ポンド
3弦 ゲージ .085    テンション 54ポンド
4弦 ゲージ .105    テンション 45ポンド

これを解決するために1,2弦だけゲージを下げるというのも手ですね。

 

最近ですとマルチスケール(ファンドフレットが使われてるやつ)のベースも出てきましたね。有名なDingwall社のベースなどいくつか弾いてみましたがテンションに関してはかなり満足感が高いです。どの弦を弾いていても同じテンション感が得られます。

問題はファンドフレットに慣れるための練習が必要という点ですね。

 

次に「弦のゲージ、もしくは種類を変える」についてです。ゲージを変えることについてはわかりやすいですね。5弦のゲージを太くすればいいです。

例えばElixir社だと.135まで販売していますがテンションは36ポンド、2ポンドしか稼げません。実際使ってみましたが微々たる差でした。

他に国内で簡単に入手できそうなものだとD'Addario社が.145を出しています。

D'addario/エレキ弦 EXL145【ダダリオ】【メール便OK】

 

海外ですとKalium社が最高.266ゲージまで出してたりします。超多弦用ですね。

https://kaliummusic.com/shop/strings/

 

実際どのくらいまでゲージを太くすれば十分なテンションが稼げるかわかりませんが恐らく5弦だけ太くなりすぎてプレイに影響が出そうです。

 

あとは弦の種類によってもテンションが変わります。通常はニッケル弦を皆さん使っていると思われますがフラットワウンド弦にするとテンションがグッと上がります。

Elixir社はフラットワウンド弦を出していないのでD'Addario社の製品で比較したいと思います。小数点は四捨五入してあります。

http://www.daddario.com/DADProductDetail.Page?ActiveID=3769&productid=192&productname=ECB81_5SL_Chromes_Bass_5_String__Light__45_132__Super_Long_Scale

1弦 ゲージ .045 テンション 60ポンド
2弦 ゲージ .065    テンション 66ポンド
3弦 ゲージ .080    テンション 53ポンド
4弦 ゲージ .100    テンション 45ポンド
5弦 ゲージ .132    テンション 43ポンド

 

Elixir社のニッケル弦と比べると一気にテンションが上がりますね。

このままですと1~4弦のテンションが高すぎる気がするので別ゲージも載せておきます。

http://www.daddario.com/DADProductDetail.Page?ActiveID=3769&productid=163&productname=ECB80SL_Chromes_Bass__Light__40_95__Super_Long_Scale

1弦 ゲージ .040 テンション 42ポンド
2弦 ゲージ .060    テンション 52ポンド
3弦 ゲージ .075    テンション 48ポンド
4弦 ゲージ .095    テンション 41ポンド

このゲージに先程の.132の5弦を足すと、最初に載せたElixir社のニッケル弦と1~4弦はほぼ同じテンションで5弦だけかなりテンションを稼げますね。実際使ってみましたがかなり満足感は高いです。

ただ弦の種類が変わると音も変わりますのでそこが問題点ですね。

www.youtube.com